マス釣り

 2017-09-19
8月の終わりに、
前回の海の釣り堀の悔しい思いを晴らす為、
今回は川魚のマスを釣っって食べれる施設に行きました。

場所は、瀬戸にある上川養鱒場 ( かみかわようますじょう )。
国道 248号線を多治見方面へ走り途中を右折して走って行くとあります。
右折してしばらく行くと道幅が狭くなるので、本当にこっちか??
って思いましたが、ちゃんとありました!

ホームページに
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
釣りえさ ( 1個 10円 ) を買って、場内に用意してある釣竿 ( 無料 )
で、ます釣りをお楽しみください。
釣り上げた鱒はすべてお買い上げになりますので、食べられる分だけ
釣ってください。 ( 大人の方で、ひとり 2匹くらいが目安です )

受付で釣り上げた鱒の計量をしたのち、調理方法をご指定ください。
ご飯や みそ汁、飲みものもご用意しています。

モデル料金 塩焼き 1匹 刺身 1匹 ご飯 みそ汁で 1,800円前後。

詳しくは、お気軽にお尋ねください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
って書いてありましたが、本当にこんな感じでした。

行った日がまだまだ暑い日だったので、
なかなか釣れません。
(暑い日は釣れないそうです。)

しかし今回は息子さんが絶好調!
4匹釣りました。
奥様も2匹!

私は。。。。。 ボウス・・・・・・

釣った魚は3匹を塩焼き、1匹はお刺身に、2匹をフライにしました。
これにごはんと赤だし(マスでだしを取っているかと思います。)

少し食べ過ぎました。
一人づつ塩焼き(やはりこれが一番おいしかったです。)に、
お刺身1匹、フライを1匹でよかったかな。

奥様と息子さんも釣れましたので、機嫌もよく良かったです。

帰りに私の裏目的のはちみつを買っていこうと思いましたが、
なんと現金を使ってしまったので買えず・・・・・

なんてこった、パンナコッタ!

釣りはボウズで、はちみつも買えず・・・・・
残念でした。。。


人気ブログランキングへ

タグ : 上川養鱒場

ロボカップ2017名古屋世界大会

 2017-09-12
大分前の話になりますが、
7月の最終日、無理やり休みを作り息子と奥様と
ロボカップ2017名古屋世界大会
にいきました。

久々に名古屋港。(金城ふ頭)
レゴランドもできたのでどのように変わったか楽しみに行きました。
高速降りたすぐに大きな立体駐車場がができ、商業施設もできていました。

ロボカップは最終日なのか結構たくさんの人がいました。

ガイドをもらいましたが、何をやっているかわからず、
ロボットがサッカーをしているところを見てまわりました。

サイズがいろいろあり、2足歩行してサッカーをするリーグや
R2D2みたいなロボットがサッカーをするものもありました。

大きさも大小ありなかなか面白い内容でした。
2足歩行の物で小さい物はなかなか歯痒いものがありましたが、
ボールを認識して、ゴール方向を確認して歩き、片足上げてキックする。
ロボットがすべて自分でやっているのはすごいです。
近くのおじさんが言ってましたが、片足をあげてバランスをとり
ボールをキックするのが難しいそうです。

R2D2みたいなヤツは、スピードが早く、それぞれいろいろ考えて動き、
人間がサッカーをやっているような感じに見えました。
パスを回したり、ブロックしたり、なかなかやります。

その他にもレスキューのものや、買い物?をするもの(物を認識する)、
日常生活をサポートしてくれるロボットの競技もありましたが、
人が多く見えなかったので、サッカーのみの見学になりました。

最後、R2D2みたいなロボット(大きい方)のサッカーを見ました。
中国VSオランダ
結果は中国が勝ちました。
始まる前に息子さん含む周りの子供たちは、
オランダチームから木靴のキーホルダーをもらっていました。
(私もほしかった・・・・・)

帰りに隣りの商業施設でご飯を食べ帰宅。

ずいぶん変わってしまった金城埠頭。よい方にですよ!
(昔は夜に車がブイブイクルクル走っていた場所って記憶がありますが・・・・)
あと、カップルが楽しめる施設があれば、もっと人が来るように思います。
(デートスポットみたいなところがあれば、商業施設にも人がくるのかな?って思います。)

ロボットですが、このまま意志を持つようになったらどうなるのだろう?
って不安に思います。
映画やアニメのような事が起こらなければよいと願います。
ただ、技術の発展はすごい勢いです。
楽しみもあり、不安もあり・・・
頭のいい賢い人たち、しっかり調整して不安が的中しないようにお願いします。


人気ブログランキングへ



海の釣り堀

 2017-08-29
先週、ようやく休みができたので、(ご先祖様、お盆も仕事でごめんざさい。)
息子さんと奥様と釣りに行ってきました。

少し前に、ざうお と言う居酒屋さんに行き、そこのイケスで釣りをしたのをきっかけに
また少し釣り熱が上がり、釣りにいきたいと。

奥様は美味しいものが食べたいと言っていたので、おいしい魚を釣り上げるぞ!
って意気込み、篠島にいきました。

師崎まで行き船で篠島へ。
(師崎のい駐車場は満車で違う駐車場に止める羽目になりました。
駐車場は要注意です。)

13時すぎに篠島に着き、篠島つり天国って言う釣り堀に。
釣り天国は船乗り場から港をぐるっと回らなければいけないので、
歩くと結構かかりました。
(途中の橋に上がる道もわからず遠回り・・・・手前に階段があったが見えないんです。)
料金は2時間で、男性3000円、女性、子供が2000円に貸し竿が1本1500円で餌代がかかります。

私は違う場所で釣りをしようと思っていましたので、奥様と息子さんがやることに。
(昔、初めて釣りに行った時も、私がフォローにまわったらよく釣れたので、験を担ぎもこめて)

釣り始めたがなかなか当たりも来ず、まわりの人も何人かは釣上げていましたが、
爆釣りとか、他のネット情報のように1時間で4匹とかは全くなく・・・・・
1家族、1グループに1匹か2匹状態。

うちも1匹ぐらい釣りあげろ!っと餌つけ係を頑張りましたが、、、、
なかなかあたりすらない・・・・・
1時間過ぎには、息子さんは飽きてしまい・・・・
(近くの若い娘さんも鯛を釣っていたのに、うちは全く・・・・・)

結局、2時間いましたが、ボウズ・・・・・・
釣り堀でボウズ・・・・
奥様も息子さんも釣り嫌いになってしまった・・・・・
ようやくまた、釣りの行けると思っていたのに・・・・

15時半を過ぎてしまったので、泳ぐ事もできず・・・・
(泳いでから釣り堀に行けばよかった。。。。)

ごてごてに回る内容になってしまいました。
カメラも忘れてしまったし。

夕方、せめておいしい魚でも食べようと船の中で
ネット検索し、1件のお店を決めて行きましたが、
なんと営業していない・・・・・・

なんてこった! パンナコッタ!

しょうがないので、一番有名なまるは食堂へ。

1時間弱待って、ようやく夕食。

でも、おいしかった!!

唯一の楽しい時間でした。
ごちそう様でした。

久々の日焼けも、痛気持ちいです。


人気ブログランキングへ




ペール缶クッション

 2017-08-14
ようやく20L分のオイル交換が終わり、
1缶が空になりました。

中をしっかり洗浄し、乾かしたので、
工具屋さんに行って、ペール缶クッションを買いました。



IMG_0297.jpg
(また、写真が回転しています・・・・・ スゲーイラッとします。)

クッションも赤色!
オイル缶はブルーベースです。
Gulfなので本当は水色がよかったんですが、水色缶は高いんです。。。。
比較的安い缶の為、青色・・・・・
でも、なかなかいい色の缶なので問題ありません!

IMG_0295.jpg
(おぃ!今度は反対に傾きやがった!!! バカヤろ~!!!!!)

10W-40
この粘度に意味があるのです。
未だにこのオイルを入れた車ロスが続きます。。。

短い間でしたが、いろんな思い出が・・・・

話がそれてしましましたが、
買ったペール缶クッション
薄いクッションでおしりが痛くなるかな?って思いましたが、
そこまで痛くありません。1000円チョイの値段だったと思うので
問題無し。

なかなkいい買い物でした。


人気ブログランキングへ



Favorite color スニーカー

 2017-08-04
ここ数十年ちかくは赤色がお気に入りです。

そして、ずっと履いているお気に入りのスニーカー

IMG_0125.jpg
lamarque aux 3bandes
アディダスのスニーカー

IMG_0126.jpg

お気に入りで本当にずっと履いてます。

ソールが剥がれてもボンドでつけて履いてます。
ただ、つま先やかかとの削れ具合がひどくなり剥がれてしまいそう・・・
(野球やサッカー、スポーツするときはこの靴です。)
雨の中で履くと、靴下が赤くなります。

IMG_0127.jpg

まだまだはきたいので、最近はたまにしか履かないようになりました。


歩けなくなるまで履き続けたい,、そんな靴です。

人気ブログランキングへ




≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫